ブログ
チェスが上手くなる方法❕

チェスが上手くなる方法❕

JapaneseTutor
| 7
皆さん、こんにちは。
このブログでは日本語でチェスの上達方法を皆さんにシェアしていけたらなと思います。 どうやったら上手くなれるか、最善の動きが見えるようになるのか、どうしてたくさん勉強してもいつも勝てないのか。それをこれから僕が皆さんにシェアしていけたらなと思っています。JapaneseTutorと申します。チェスの先生です。新しい方法はWhat's the Move?² です。
What's the Move?² 「いい動きは何ですか?2
自分の棋譜・GMか有名な棋譜を勉強して二つの質問を聞いてください。
GMはチェスのプロです。
1.考えるためにどこで止まればいい? 
もし、相手の番が終わったら次の動きを考えたら時間がなくなります。
2.何をすればいい?
いい戦略がありますか?相手の弱さはどこ?僕の弱さはどこ?
一緒What's the Move?²しましょうか?

ビショップ: B

ルーク: R

ポーン:

ナイト: N

キング: K

クイーン: Q

チェック: +

チェックメート: #

駒を取る: x

プロの大会
SzaboーGeller 1953年       とりあえず自分でして見てください。
1.c4 Nf6 2.g3 e6 3.Bg2 d5 4.d4 dxc4 5.Qa4+ Nbd7 6.Nf3 a6
7.Qxc4 b5 8.Qc6 Rb8 9.Bf4 Nd5 10.Bg5 Be7 11.Bxe7 Qxe7 12.O-O
Bb7 13.Qc2 c5 14.dxc5 Nxc5 15.Rc1 Rc8 16.Nc3 Nf6 17.b4 Na4
18.Qb3 Nxc3 19.Rxc3 Rxc3 20.Qxc3 O-O 21.Rc1 Rd8 22.a3 Nd5
23.Qd4 f6 24.Ne1 e5 25.Qc5 Qxc5 26.bxc5 Bc6 27.Rd1 Rd7 28.Bh3
Re7 29.Nc2 a5 30.Bg2 Rd7 31.Bh3 Re7 32.Kf1 Kf7 33.Ke1 Rc7
34.Rd3 Bb7 35.Ne3 Rxc5 36.Nf5 Bc6 37.Nd6+ Kf8 38.Bg2 g6 39.Kd2
Ke7 40.Ne4 Rc4 41.f3 f5 42.Nf2 Ra4 43.Nd1 e4 44.fxe4 fxe4
45.Rb3 Rd4+ 46.Kc1 b4 47.Ne3 Nc3 48.axb4 Nxe2+ 49.Kb1 Ba4
50.Rb2 Nc3+ 51.Kc1 axb4 52.Rd2 Rxd2 53.Kxd2 Kd6 54.Ng4 Kc5
55.h4 Kd4 56.h5 gxh5 57.Ne3 Nb1+ 58.Ke2 Bb5+ 59.Kf2 b3 0-1

これから、僕のWhat's the Move?²です。

1.  c4 Nf6 2.  g3 e6 3.  Bg2 d5 4.  d4 dxc4

僕はNc3とNf3とQa4を決めていました。黒はポーンを守るべきだと決めました。その上にナイトとビショップ弱くするためにc6をプレイするオプションがあります。
Bd7とNc6とQd7のような動きは良くなくて黒はそうしたら白が主導権を握ります。

今、質問が二つがあります。僕の女王はどこに行くべきですか?最も効果的なのはどこですか?僕の計算ではQc6がありません。Qc2をプレイすることを検討しましたが,
c5は迷惑です。この自然な動きを止めることができれば、Qc6は理にかなっています。あとはBf4もあります。

自分のプレイを作成しようとしているときに、どうすれば白の脅威を阻止できますか?Nd5をプレイするべき?Bb7がいいですか?

僕は10.Bg5のポイントを見ませんでした。見て分かりました。もし黒はBe7を動いたら白はそのビショップを取って黒マスで攻撃ができます。c5は可能ですが黒いビショップがないから弱いと思います。

白は0-0か面白いNc3を決定すべきです。Nc3の方がすきです。もし12…Qb4動いたら13.O-O。問題がないと思います。

Nxb5は主導権を握り、開いているCとDファイルを支配出来ると思います。

Rd8をプレイすべきだと思ったが、Rc8を動いたらダイナミックなQxc8+!で決めます。

Nd5は自然に見えます。白の計画は何ですか?何をしたいですか?7段をコントロールしたいといい升にナイトを機動したいと思います。c5がいいでしょうか?Nd5は白の計画の全部を防ぎます。

ここではすぐにQa7をプレイします。白のクイーン以来、クイーンを守りたい。
白のクイーンと比べたら黒のクイーンが良くないです。

皆さん、おつかれさまです。勉強が終わりました。どうでしたか?楽しかったですか?

もしチェスをもっと勉強したかったら「英語」:https://www.youtube.com/channel/UC-Cmno1Bf_fAf8vd8y9DPZA?sub_confirmation=1

https://www.twitch.tv/japanesetutor

最後まで読んでくれてありがとうございました。またね!

I am a Chess Coach who wants the world to learn chess for free! Here is my Youtube for Free Lessons: https://www.youtube.com/channel/UC-Cmno1Bf_fAf8vd8y9DPZA?sub_confirmation=1 My blogs are for the person who wants to take their chess seriously and are willing to put in a little work. I hope you enjoy reading my blogs!